Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

手編みマスクの編み方の補足です。

暑さもだいぶ和らいできましたね。

そろそろ、手編みを始めても、手に汗がにじまなくなってくるでしょうか?

 

さて、半年前にアップした手編みマスクの編み図へのアクセスが、現在も続いているようで、大変ありがたい限りです。

また、実際に編んでくださっている方もいらっしゃるとのことで、本当にありがとうございます。

 

そんな中、「引き返し編みに苦労している」というお話がありました。

確かに。。。

かなり不親切でした。ごめんなさい。

編み図の中で、引き返し編みのところに「滑り目だけ」を書いてしまったために、引き返し編みがきれいにならなかったのではないかと思います。

申し訳ありません。

 

そこで! 手編みマスクの動画を用意しました!

 

。。。という感じでできればよかったのですが、現段階では、私もお見せできるほどの自信がないので、他の方の動画解説ですが、こちらの解説がとてもわかりやすいので、リンクを貼っておきます!

youtube /betibettin

www.youtube.com

 

この動画で、前半に解説している「三角形を作る引き返し編み」は、こちらの編み図の編み終わりの部分で使っています。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

そして、動画後半部分の「逆三角形を作る引き返し編み」の解説は、こちらの編み図の編み始め部分で使っています。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

どちらも、編み図上の「すべりめ」と「かけめ」をセットにしていただけると良いかと思います-!

 

私もいつか、わかりやすい解説ができるようになりたいです!