Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

お久しぶりです。

びっくりしました!

こんなにブログを更新していなかったとは。。。

 

そんな状態にもかかわらず、毎日、アクセスしていただいてありがとうございます!

 

この間、何をしていたか。。。

体の調子が悪かったとか、そんなことは全然ないです。

 

ただ、今年の夏は暑すぎて、糸を触る手がすぐに汗ばんで、作品どころではなかったのは間違いないのですが( ノД`)シクシク…

 

いろいろと紹介していない話もあるので、どこから紹介しようかな♪

 

そうですねー。

編み物をする代わりに、結構頑張ったのが、野良仕事?ですね。

 

実は、猫の額ほどの庭で、いちごの苗が大量発生してしまいました。

f:id:handgestrickt:20200917134536j:plain

きっと、家庭ごみから作った肥料の中にイチゴの種が混じっていたのではないかと思うのですが、春先にイチゴの実を楽しんでいた時は、確か、5-6株くらいしかなかったと思います。ですから、イチゴの実がなっても、ほんのちょっと食べただけで、シーズンが終わって、うーん残念、という感じでした。

そんな株の少なさだったので、実が終わった後、そのまま放っておいたのです。

 

ところが!

 

ある日、ふと見てみると、とにかく雑草が膝丈くらいにまで伸びていて格好が悪いので、草刈りをしてところ。。。

 

なんと! 

イチゴの親苗から、ランナーがびょんびょん伸びている。。。

 

イチゴの生命力たるや、すさまじいもので、隙間を見つけては、ランナーを伸ばしていったらしく、気づいたら人が歩くところにまで定着し始めていたのです!

 

これは大変!

ということで、緊急避難的に、壊れて捨てようと思っていたプランターを出してきて、ランナーの先をプランターの中に誘導しました。

 

そう。歩くところを確保しようと始めたのです。

 

ところが、私の性格は、

「編み物の時と同じように、やり始めると、集中してしまう質」

やり始めると、どんどんはまってしまい、増えるのが面白くて。。。

 

数日後には、プランターが2つに増え、さらに数日後は3つに増え。。。

 

実は、写真には写っていませんが、親株から切り離したイチゴの苗が、20株ほどありまして、さらに、このほかにも2つのプランターの中で、小さなランナーが増えつつあります。

 

 

ひえー!

 

やってしまいました。。。

 

こんなに増やして、どこに植えるんだろう???