Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

黒のジャンスカ

東京では桜が満開だそうで。

こちらもすっかり雪も融けて春めいてきました。今年は例年よりも暖かく、雪解けのスピードが速いです。 そんな時期ではありますが、ニットの写真をアップします。友達用に作っている黒のジャンスカ。これでは全体像がはっきりしませんね (;^_^A

全体像は、完成した時に改めてご紹介します。 
 
さて、この黒のジャンスカ。
この記事↓の時にもらった毛糸の中に、黒い毛糸がたくさんあったので、友達に「何か編む?」と聞いた結果のリクエストでした。
handgestrickt.hatenablog.jp

 

それを編み始めたのが去年↓

handgestrickt.hatenablog.jp

でも、編んでいくうちに、毛糸が足りない??? と言う感じになり、1シーズン、寝かせることになりました。

 

2022年の秋に、改めて、中細の糸を買い足して、引き揃えにして編んだら太い針でサクサク編めて良いかも?と考えて、デザインも変えて、編み進めてみると、かなり良い感じ。
 
3月中旬には出来上がる予定だったのですが(;^_^A 
やっぱりジャンスカはボリュームがありますね💦
 
今、7割くらいのところまで来たかなぁ、と言う感じです。
春になったので、そろそろニットの季節も終わりかなぁというところではあるのですが、なんとか今月、または来月上旬までには仕上げたい~! 
例年であれば、4月上旬でもニットが楽しめるのですが、今年は例年よりも暖かいので、実際に着れるのは秋以降ですね。。。
 
がんばるぞー!