Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

時代が巡ってきたかも???

2016年のブログで「編みなおします」と言っていた「アラン模様のニットパーカー」

アラン模様ニットパーカー - Handgestricktのハンドメイド日記 (hatenablog.jp)

 

あれから、着ることなく、でも、ほどくのももったいなくて、そのまま、クローゼットに寝かせていました。

 

でも、昨年から今年にかけて、友達向けのニットを編むようになって、やっぱり、自分もニットを着たい思いが強くなって、思い切って、ウン十年前のこれを引っ張りだしてきてみました。

すると、なーんと、嬉しいことに、友達に「いいね!」と言ってもらえて、しかも「ちょうど、今はゆったりニットを着てる人も多いし。。。」とも言ってもらえて。。。

 

お世辞だとは解ってるけど、調子に乗っちゃうよ???

他の眠ってるものも、着ちゃうよ?

 

良く見直すと、ちゃんと編んでるけれど、後始末がいい加減だったりしてる。

特に、糸端の処理が、我ながら「は???どうした???」という感じのものもあります。。。それに気づくということは、自分が成長した証、だと思うことにします。

せっかく自分で編んだのだから、ちょっとずつ直しながら、やっぱり、ちゃんと着てあげたいなと思います。

そして、着られないものは、ほどいて編みなおします。

 

そんな思いを新たにした、2023年のニットの日でした。

(過去のブログをさかのぼると、数年に一度、同じようなことを言っていますが、そこは触れずにおくことにします。。。)