Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【編み図あり】柴犬マスク(手編みマスク)を編んでみました。

だいぶ落ち着いたように見えたCOVID-19ですが、人の活動が増えると、比例するように感染者の数も増えてしまいました。 

まだまだ活動する時は、マスクと手洗い、消毒が必須ですね。

 

さて、スイッチが入ってしまい、動物マスクシリーズです。

 

今日は「柴犬」マスクです。

f:id:handgestrickt:20200624140956j:plain

 

実際の柴犬は、色がもう少し薄いかもしれませんが、一応、イメージで。。。

もっとリアルにしたい方は、糸の色を変えていただくと良いかもです。

 

<<柴犬マスク>>

【使用糸(参考)】

スキーノッコ/(株)元廣

f:id:handgestrickt:20200623001611j:plain
綿100% /棒針 5-7号
糸の標準ゲージ 19-21目、27-29段

※このマスクは、こちらの糸を2号針で編んでいます。

 

【できあがりサイズ】

女性用M~Lのサイズ

横幅:約20センチ(かなり幅広です)

縦/13-16センチ (編み方によって、多少誤差が生じます)

 ※ガーター編み部分を折り返して着用すると、密着度が高まります。

 
【作品ゲージ(参考)】
10cm×10㎝ / 25-26目、34-35段

 

【編み図】

f:id:handgestrickt:20200624141150j:plain
以上です!

 

ゴムの部分は、マスクゴムを縫い付けていただくと良いかと思います。

または、こちらを参考にしていただくと良いかと思います。 

handgestrickt.hatenablog.jp

 

このマスクを着用する際は、マスクインナーと一緒に使うことをお勧めします。また、このマスクは、ウイルスを完全にブロックするものではありませんので、ご了承ください!

また、この編み図は、Handgestrickt Juのオリジナルです。この編み図の無断転載、および、レシピをもとに製作された作品をフリマアプリやその他の場所で販売されないよう、ご協力をお願いいたします!