Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

Handgestrickt Ju まとめ

Handgestrickt Ju(ハントゲシュトリクト ユウ)のまとめです。(2023年4月1日更新)

プロフィール

アーティスト名「Handgestrickt(ハントゲシュトリクト)」 は、ドイツ語で「手編み」という意味です。また、Juはドイツ語的発音で「ゆう」と読ませています。私のニックネームです。

編み物&モノづくり、ビールとドイツをこよなく愛するハンドメイド作家です。『あったら良いな♪』を形にしたい人です。

【私と編み物&ハンドメイド】
両祖母が手編みを、母と叔母が機械編みと洋裁をしていたため、小さなころから編み物やハンドメイドに囲まれて育ち、小学2年でマフラーに初挑戦。以降、帽子、手袋、ベストへとステップアップ。特に高校から短大時代は私服校だったので、洋服代を抑えるために、自分用や弟用のセーターなどを編んだりしていました。

社会人になってからも自分用や友達へのプレゼント用に小物やアクセサリー作りをしてきましたが、「委託販売」のお誘いを受け、8年ほど前からハンドメイド作品の販売を開始。以降はフリーランスのクリエイター系の仕事と並行して、ハンドメイド作家としての活動を行っています。

現在、私の作品をご覧いただけるのは、以下となります。

(外部リンク先に飛びます。詳細をご覧に)

 

【作品の取り扱い先リスト】

①小樽倉庫NO1店頭ショップ

otarubeer.com

小樽にある醸造所併設のビアパブ「小樽倉庫NO1」。ドイツの伝統的な醸造方法で造られた本物のドイツビールが楽しめるお店です。

そのパブの入り口付近の販売コーナーの一角に、Handgestrickt Juの販売コーナーも設けていただいています。

小樽倉庫NO1で飲んだビールの美味しさに衝撃を受け、さらに、お店で食べた「ブレッツェル」の美味しさと、そのフォルムの愛らしさに魅了されました。
「ブレッツェルやビールのグッズがあったら楽しいだろうなぁ」
小樽ビール倶楽部クリスマス会のプレゼント交換のために、棒針編みで「ブレッツェル」を作ったところ好評! 後日、店頭ショップでの委託販売のお誘いを受け、そこから本格的に作品の販売を始めました。

おかげさまで、2023年現在で9年目になりました。

ブレッツェルやホップをモチーフにした手編みのアクセサリーや、フェルトを使って描いたミニカード、季節のイベントなどに合わせた作品などが並んでいます。

f:id:handgestrickt:20220312100623j:plain

(2022年3月の販売コーナーの様子)

ここだけでしか扱ってない作品もありますので、ぜひ、ビールを飲んだり買ったりしたついでに寄っていただけると嬉しいです。

 

②Creema

https://www.creema.jp/c/handgestrickt-ju

www.creema.jp

ブログ等で作品を紹介していたところ、「通販はしていないの?」というお問い合わせをいただきました。それをきっかけに、ハンドメイド作品の販売サイト「Creema」にて、出品を始めました。今後も、楽しく選んでいただけるよう、充実させていこうと思っています。

 

③minne

https://minne.com/@hand-ju

minne.com

minneは会員登録をせずに購入することができるという利便性があるため、2022年11月から販売を開始しました。登録が追い付いていないのですが、順次登録作品を増やしていく予定です。

 

④SUZURI 

https://suzuri.jp/Handgestrickt-Ju

子供のころからイラストを描くことも好きな私。ビールを飲む以外にもビールを楽しめるアイテムがあったら良いなと思い、デザインしてみました。会員登録なしで購入できます。

suzuri.jp

「SUZURI」で扱っているアイテムは「手編み」のものではありませんが。。。

「ビールをモチーフにしたグッズがあったら可愛いよね?」と思ってイラストを書き始めたところ、「かわいい♬」と好評だったので、グッズにしてみました。

トートバッグやTシャツが人気です。定期的に新作をアップしていますので、ぜひ訪れてみてください。

なお、SUZURIで作成販売しているアイテムのうち、一部のTシャツ、トートバッグ、ハンドタオルについては、小樽倉庫NO1でも販売しています。

 

バックパッカーズホステル「杜の樹」ショップ「楓゜」

otaru-backpackers.com

小樽の水天宮の近くにある、バックパッカーズホステル「杜の樹」。杜の樹さんは小樽市内第一号のバックパッカーズホステル(今でいうゲストハウス)として1999年にスタートしました。家代(やだい)のマサさん、女将(ホスト犬)ハグちゃん、若女将(ホスト猫)モモちゃん、主任のマユミちゃんなど、素敵な皆さんが迎えてくれるヤドです。その中に雑貨販売コーナー「楓゜(pooh)」があります。杜の樹オリジナルTシャツやグッズをはじめ、小樽在住の若い作家の陶雑貨やアクセサリー、ポストカード、CDや本などがあり、宿泊者以外でも利用することができます。(15:00~20:00)(詳しくは杜の樹のHPをご覧ください)

ここでは、主に手編みの帽子などを置いていただいています。(恥ずかしながら、年齢的には若手作家とは言えませんが(;^_^A キャリア的には若手、かな?)素敵なヤドです。ぜひ一度いかがですか?

 

⑥LINEスタンプ

2022年5月13日から、LINEスタンプの販売を開始しました。

ビールをモチーフにしたキャラクターのイラストをInstagramにポストしたところ、「スタンプを作る予定はありますか?」というリクエストをいただきました。

それじゃあ!と、日常で使える挨拶、飲み会のお誘い、など、友達同士で使える40個のスタンプを作りました!

store.line.me

第一弾は、小樽で一番人気のヴァイスちゃん♪

LINEスタンプストアで購入できます。ぜひ友達&仲間同士のコミュニケーションツールとして、ご活用ください!

月額料金でスタンプ使い放題の「プレミアム」での販売は12/1の予定です。

 

そして、第二弾!!

store.line.me

こちらも、LINEスタンプストアで購入できます。ですます系のスタンプです。

ぜひコミュニケーションツールとして、ご活用ください!

こちらも、月額料金でスタンプ使い放題の「プレミアム」での販売は12/1の予定です。

 

 

以上、Handgestrickt Juの紹介でした!

*****

新作の紹介や日々のことなどは、こちらでもご紹介しています。

【blog】 https://handgestrickt.hatenablog.jp/

twitterhttps://twitter.com/HandgestricktJ
instagramhttps://www.instagram.com/handgestrickt_ju/

 

Handgestrickt Juのご紹介は以上です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。