Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

オリジナルステッカーのご紹介

オリジナルステッカー「Prost!」シリーズのご紹介です。 ラインナップ ソロバージョン Prost!(乾杯!)バージョン ステッカーの素材と特徴 貼ってはがせる! ステッカーのサイズ感 小樽倉庫NO1限定9枚セット SUZURI(ネットショッピング)でも販売中 お…

作品のモチーフ「ビールのホップ」について

ビール好きな方は、ご存じの方も多いと思いますが。。。 私が作品のモチーフにしている「ビールのホップ」。今回は、そのご紹介をします♪ ビールのホップは、ビールの原材料の一つです。ホップは、主に、ビールの苦みや香りに関係する原材料で、その成分には…

あれから3年。いろいろありました。

過去のブログ記事を見返していたら、3年前の記事にたどり着きました。 handgestrickt.hatenablog.jp 2020年の3月。あれから3年経つんですね。 振り返ってみれば、この年の1月に東京でcovid-19に感染した人がみつかり、北海道では2月に感染者がみつかっ…

黒のジャンスカ

東京では桜が満開だそうで。 こちらもすっかり雪も融けて春めいてきました。今年は例年よりも暖かく、雪解けのスピードが速いです。 そんな時期ではありますが、ニットの写真をアップします。友達用に作っている黒のジャンスカ。これでは全体像がはっきりし…

時代が巡ってきたかも???

2016年のブログで「編みなおします」と言っていた「アラン模様のニットパーカー」 アラン模様ニットパーカー - Handgestricktのハンドメイド日記 (hatenablog.jp) あれから、着ることなく、でも、ほどくのももったいなくて、そのまま、クローゼットに寝かせ…

強力な助っ人?登場!

今日は、強力な助っ人?が登場したお話です。 これまで、作品の着用画像を撮影する際、2Dモデル写真にピアスなどをはめていました。 でも、作品の幅が広がるにつれて、これじゃあ物足りない!ということになり、どうにかしようと考えた結果。。。 こちらの…

ファッション系アイテム(まとめ)

オリジナルグッズを制作&販売するサイト「SUZURI」を利用して、Tシャツなどのアイテムを製作しています。 2023年1月現在、SUZURIで手に入れられるアイテムのうちファッション系アイテムをざっとご紹介します。 Handgestrickt Juのファッション系アイテム Ha…

遅ればせながら新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。 昨年中は、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 ワタクシことHandgestrickt Juは、本格的に活動を開始してから今年で9年目となります。手編み作品からスタートし、樹脂加工のアクセサリーや、オリジナル…

ワークシャツ(at SUZURI)登場!

お久しぶりのブログです。 作品製作&開発に没頭してしまい、ブログでの発信がなかなかできませんでしたが、また、ぼちぼちとやっていきますね! さて、今回紹介するのは、「ワークシャツ」です。 SUZURIでこの度新アイテムが導入されたので、早速私も作って…

LINEスタンプ、第2弾をリリースしました!

先日、「LINEスタンプを始めました」というご案内をしましたが、今回は第2弾です。 store.line.me 第1弾のリリース後、とても嬉しいことに「丁寧語のバージョンも欲しいです」というリクエストをいただきました! そこで今回は「丁寧語&敬語バージョン」…

夏の必需品? タオルハンカチ ー 「オリジナルデザインアイテム紹介3」

5月も下旬に入り、気温が高くなる日が増えてきました。 北海道も、本州ほどの気温ではありませんが、20度を超える日が増えてきました。 そんな季節に使いたくなるのが、タオルハンカチ。 手を吹くときも、汗を拭くときも、タオル地のものって吸水が良いので…

ボケの花って、なぜボケ?

北海道は、花が咲き始めると、息をつく暇もないほどに、次々といろんな花が咲きます。 いつか、作品にしたいという思いがあるので、参考資料的に写真を撮ることも多いのですが、次々と花が咲き、しかも、天気が良い時に撮ろうと思うと、なかなかタイミングが…

LINEスタンプ、始めました!

ブログの更新が滞っていましたが、その間、あることをしていました。 それは! 「LINEスタンプの製作」です! store.line.me イラストをプリントしたステーショナリーや小物などを製作しようと思って描いたイラストをInstagramに上げたところ、「スタンプで…

オリジナルデザインのアイテムをご紹介します。(その2)Tシャツ

たびたびご紹介していますが、オリジナルデザイングッズの製造販売サイト「SUZURI」で、ビール関連のグッズを展開しています。 今回は第2弾。Tシャツのご紹介です。今日(2022年4月30日)現在の取り扱いアイテムをご紹介します。 (1)スタンダードTシャツ…

小樽倉庫NO1に新作を追加しました!

ブログの更新が止まっていました! びっくり! こんなに長い期間、ポストしていなかったなんて!!! ひゃー! ごめんなさい! すっかり雪も解けて、桜が満開になりつつあります。 自分でもびっくりです! 作品作りに没頭していると、お知らせの部分が遅れが…

オリジナルデザインのアイテムをご紹介します。(その1)トートバッグ

ちょっと間が空きましたが、この間、手編み作品ではないアイテムのデザインをしていました。 以前も少しご紹介しましたが、オリジナルデザイングッズの製造販売サイト「SUZURI」で、ビール関連のグッズを展開しています。 かなり、アイテムが増えましたので…

Handgestrickt Ju まとめ

Handgestrickt Ju(ハントゲシュトリクト ユウ)のまとめです。(2023年4月1日更新) プロフィール 【作品の取り扱い先リスト】 ①小樽倉庫NO1店頭ショップ ②Creema https://www.creema.jp/c/handgestrickt-ju ③minne https://minne.com/@hand-ju ④SUZURI ht…

【お知らせ】小樽倉庫NO1に新作を追加しました!

小樽は、まん防の期間が、3/21まで延長になりました。 そんな中ではありますが、卒業旅行シーズンだということなのか、若い人の姿がみられるようになりました。 訪れる方も、受け入れる方も、感染防止対策をしっかりとして、良い思い出を作ってもらえると良…

「あったら良いな♪」で作ってしまったアイテムたち

ハンドメイドの作品を作っている過程で、イメージ図とかイラストを描く機会が出てきます。最近、デザイン画を描きながら、「そういえば、子供のころから絵を描くのも好きだったなぁ」なんていうことを、ふと思い出したり。。。 また、ハンドメイドをしている…

【新作紹介】フェルトのホップのピアスとイヤリング

こちらは相変わらずの雪景色ですが。。。 ですが、一日一日と、日がなくがなり、雪も水分を含んで重くなり。。。 春が近づいてきている、と感じられる今日この頃です。 さて、先日、小樽倉庫NO1さんに納品してきた作品について、ご紹介します。 (↓納品時の…

叔母からもらった雛人形

今日は桃の節句ですね。 北海道は、まだまだ冬景色です。 桃の花が咲くのは、4月?5月? まだまだ先です。。。 さて、我が家の雛人形です。 ハンドメイドの木目込み人形です。 叔母が作って、贈ってくれたものです。 ウン十年も前のものなのですが、今でも…

【お知らせ】小樽倉庫NO1さんに新作を追加しました!

小樽は雪解けが進んでいます。 3月ですもんねぇ! 冬も好きなので、雪が解けていくと、ちょっと寂しい気持ちもしますが、暖かくなると、お出かけしたくなるので、それも楽しみです♪ さて、お知らせです! 2週間ぶりに、小樽倉庫NO1さんに納品してきました…

スーパー猫の日なので、自身の猫作品をまとめてみました。

2022年2月22日は、スーパー猫の日なんですね。 2月22日が猫の日なのは知っていましたが。。。 西暦の2022年も含めると2が多いから、スーパー猫の日! ネーミングした人に拍手です さて、猫好きでもあるワタクシ。 せっかくなので、猫アイテムを一つ…

北海道は、再び(三度?)マンボウです。

北海道が、またまた「まん延防止措置」になりました。 オミクロンの猛威、本当に驚きです。 飲食店の営業時間短縮も決まりましたね。 作品を置かせていただいている「小樽倉庫NO1」さんも、営業時間が短縮になるそうです。 ラストオーダーが20時で、閉店が2…

スパイラル模様のスヌード

「黒の毛糸で表編みと裏編みの組み合わせの模様編みの作品を製作中」という話のスピンオフ的な話なのですが。。。 黒の毛糸は、過去にポストした↓ handgestrickt.hatenablog.jp こちらのバッグに入っていた毛糸です。 (あれから、まもなく一年が経つのです…

表編みと裏編みの模様編み(その2)

今年の目標「手元にある糸を全て作品にする」の第一弾として、黒い毛糸で、あるものを編み始めたというお話を、先日ご紹介しました。 handgestrickt.hatenablog.jp 実は、今回の模様編みは、手元にあったはずの模様編みの本が見当たらなかったため、エクセル…

表編みと裏編みの模様編み

先日ご紹介した「並太毛糸」の試し編み。 handgestrickt.hatenablog.jp 何となくいい感じに編めそうなので、早速、編み始めることにしました。 黒なので、ちょっとわかりにくいのですが。。。 表編みと裏編みで、模様編みにしてみました。 写真では、ホント…

今年の目標!「手元にある糸を全て作品に!」

早いもので、一月も中旬。 遅ればせながら、2022年の目標。 「手元にある糸を全て作品にする!」 年末に大掃除した時に、手元にある毛糸や糸の多さに、我ながら驚きました。 自分で買った糸。 いただいた糸。 編みかけたままの糸。 編んだけど、着てないニッ…

あけましておめでとうございます!

1か月以上ぶりのエントリー。 お久しぶりです。 そして、あけましておめでとうございます。 年が明けたら、心配が少なくなるのかな~、と願っていましたが。。。 残念ながら、もうしばらく、注意しながらの生活が続きそうですね。 さて。 作品を置いていた…

ミニメッセージカード 紹介

小樽倉庫NO1 店頭にあります「ミニメッセージカード」の詳細紹介です。 ビールに関するものは、 ①Prost!(ピルスナー系の色) ②ホップ ③ブレッツエル ④Prost!(ヴァイス系の色) その他 ⑤ドイツの南部のシンボルフラワー「エーデルワイス」 ⑥クラッカー …