Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【編み図あり】モモマスク(手編みマスク)をサイズダウンする(その2)

昨日の記事では、#おうち時間 を楽しむために、新作マスクの「モモマスク」の鼻からあごまでの長さを変える方法をお知らせしました。

今日は、編み図を調整して、マスク本体の横幅を変更する方法をお知らせします。

 

左側2段、右側2段ずつ、計4段を減らした場合、片側5ミリずつ、計1センチ、小さくなります。(例:下記編み図の矢印の7-8段目と49-50段目のあたり)

もう1センチ、サイズダウンしたい場合は、さらに5-6段目と51-52段目も減らします。

減らす時、2段ずつ減らすと、ガーター編みに影響が出ないので簡単かなと思います。f:id:handgestrickt:20200512144635j:plain

もっとサイズダウンしたい場合は、多少、ハチワレの模様が変わりますが、左側2段、右側2段、計4段単位に減らしていくと良いかと思います。

 

編み図のハチワレ模様は、多少変わっても、逆に個性が出るので、良いと思います。

ぜひ、作ってみてください!

【編み図、編み方はこちら】

handgestrickt.hatenablog.jp

これは、友人が経営している「バックパッカーズホステル 杜の樹」のホスト猫(若女将)である、猫の「モモ」をリスペクトしたものです! ということもお伝えしまし

メリヤス編みなので、着用する際には伸び縮みします。洗うと多少縮みますのでご了承下さい!


昨日もお伝えしましたが、このマスクを着用する際は、マスクインナーと一緒に使うことをお勧めします。また、このマスクは、ウイルスを完全にブロックするものではありませんので、ご了承ください!

バックパッカーズホステル杜の樹も、現在は開店休業状態。モモも、ホスト猫としてのお仕事がなくて寂しがっています。。。
自由に旅行ができるようになったら、ぜひ、モモマスクを付けて、「杜の樹」に会いに行ってくださいー!

f:id:handgestrickt:20200511151110j:plain

 また、この編み図は、Handgestrickt Juのオリジナルとなります。どんどん作っていただくのは大歓迎ですが、今後チャリティでの販売を計画していますので、この編み図の無断転載、および、レシピをもとに製作した作品をフリマアプリやその他の場所で販売なさらないよう、ご協力をお願いいたします!