Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【編み図あり】モモマスク(手編みマスク)

北海道は、#緊急事態宣言が延長 になりまして、引き続き #STAYHOME です。

#おうち時間 を楽しむために、そして、#手作りマスク を楽しむために、新作のレシピを公開しますー! 

その名も「モモマスク」

これは、友人が経営している「バックパッカーズホステル 杜の樹」のホスト猫(若女将)である、猫の「モモ」をリスペクトしたものです。

(モモの紹介ページ https://www.facebook.com/momohug/ )

 

今やマスクは「ウイルス予防&ファッション」なので、こういう遊びがあっても良いかなと思って、考えてみました!

f:id:handgestrickt:20200511151110j:plain
実際のモモのハチワレ模様は、もう少し複雑なのですが、編みやすいようにアレンジしています。

 

<<モモ・マスク>>

【参考サイズ】

女性用M~Lの間/

横幅:約20センチ(かなり幅広です)

長さ/10~13センチ

(編み方によって、多少誤差が生じます)

※着用イメージでは鼻の横でガーター編みを折り返しています。

 

【参考ゲージ】(訂正)

10cm×10㎝ / 25-27目、37-39段

 

【用意するもの】

コットン糸/白、黒、ピンク(オレンジ)

棒針

とじ針

ハサミ等

あれば、マスクゴム(またはヘアゴム)

 

◆今回は、ダイソーの コットンヤーンを使いました。(すみません!訂正しました!5/14)

f:id:handgestrickt:20200325162158j:plain

◆棒針は、この糸に合わせて2号を使いました。

 

編み図はこちら↓

f:id:handgestrickt:20200512143556j:plain

※記事アップ後、編み図に間違いを発見しましたので、5/12午後、訂正しました。

【作り方】

(1)別糸で鎖編みを39目作り、黒で39目拾う

(2)マスクを正面から見て左側(着用すると右側)から編み始めていきます。色分けを参考に編みますが、白と黒の糸は、必ずしもこの段目で変えなければいけないわけではなく、多少違っても大きな問題はありませんので、気楽に行きましょう!

(3)鼻と口の部分は編みこみ。ですが、面倒だったら、あとで、とじ針を使って刺繍してもOKです。

(4)57段目で減らし目。

(5)1目ゴム編みも加えて、編み終わったら、とじ針でとめる。

(6)別糸の鎖編みをはずして、目を拾う

(7)1段目で減らし目。

(8)一目ゴム編みを加えて、編み終わったらとじ針でとめる。

(9)本体の両端に、ゴムをとじ付ける。または、以前紹介したiコード編みで、必要な長さを編む。

 

以上です!

このマスクを着用する際は、マスクインナーと一緒に使うことをお勧めします。また、このマスクは、ウイルスを完全にブロックするものではありませんので、ご了承ください!

また、この編み図は、Handgestrickt Juのオリジナルです。この編み図の無断転載、および、レシピをもとに製作された作品をフリマアプリやその他の場所で販売なさらないよう、ご協力をお願いいたします!

 

バックパッカーズホステル杜の樹も、現在は開店休業状態。モモも、ホスト猫としてのお仕事がなくて寂しがっています。。。

自由に旅行ができるようになったら、ぜひ、モモマスクを付けて、「杜の樹」に会いに行ってくださいー!