Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

待ってました!「ぼうぐるみ」!

今年に入ってから始めツイッターで発見したpost

「ぼうぐるみ」

 

日本あみぐるみ協会さんで提唱した「棒針で編んだあみぐるみ」のことだそうです。

 

これ、待ってました!

 

私自身、かぎ針の編みぐるみも作りますが、やっぱり棒針の方が好きなんです。

だから、できることなら、棒針で作りたい!

 

これからは「ぼうぐるみを作りました!」と書けます(笑)

 

ということで、ツイッターでの企画ではありますが、こちらに紹介しつつ、ツイッターにもリンクします♪

 

今年、オスターン(イースター)の時期に、ディスプレイ用に作ったものです。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

この記事を読み返してみると、なんと、写真の中に写っているオスターンハゼ/Osterhase(イースターバニー)の紹介をしていない!

 

ということで、ぼうぐるみとして、改めて紹介します!

f:id:handgestrickt:20200707162637j:plain

こちらは、ディスプレイ用に作りました。

棒針で編んだもので、目はフェルトを使っています。

実はこれ、うさぎ単体ではうまく座らせることができなくて、タマゴを付けてバランスを取っているという裏話あり。

大きさは、耳の先まで入れると体長12センチくらいです。

 

 

この時は、手元にあったデニムっぽい糸で編みましたが、実際に編んでみると、他の色のものも欲しくなりました。

 

来年は、もっとたくさん編みたいなと考えています。

 

気づいたら、ずっと更新してなかった!

今、とある沼にハマり中。

その辺のお話は改めて。