Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ホップのマスクゴム留めの新作です。

久しぶりに、マスク留めを作りました。

f:id:handgestrickt:20200710173114j:plain

実は最初、ちょっと違うものを作ろうと思って、この数日、ああでもない、こうでもない、と、一人うなっていたのですが、ここに落ち着きました。

前回までは、カニカンを使い、マスクのゴムが外れにくいようにしましたが、今回は、マスクを取り外しする機会が多い人にはボタンの方が使いやすいのかなー、と考え、他の作家さんのアイディアを拝借して、こんな感じしてみました。

 

ひとつだけ、工夫を凝らしたのは、ここ↓

f:id:handgestrickt:20200710173613j:plain

葉や実で隠れる部分にボタンを足しました。

ゴムが緩くなってきたとか、種類によってゴムが緩いとか、そういう時に使えるかな?と思って付けてみたのですが、そうすると目立つ部分のボタンがますます目立つぞ!?ということになって、また悩んでいます。。。

 

むしろ、一列にボタンを並べてみるのもありかしら???