Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【編み図あり】引き返し編みがない手編みのマスクのサイズを変更する場合

4月17日にアップした手編みのマスクをサイズ変更する場合についてご紹介します。

f:id:handgestrickt:20200418111351j:plain

handgestrickt.hatenablog.jp

この編み図でサイズを大きくする場合は、目や段を増やすと良いかと思います。

f:id:handgestrickt:20200419023817j:plain

矢印のところで、調整します。

マスクの幅を大きくしたい場合は、段数を増やします。2段単位で増やすと便利です。

鼻からあごまで当たる長さを変えたい時は、目を増やします。2目単位で増やすと便利です。

 

小さくする場合は、糸を細いものを使い、針の号数を小さくすると、編み図のまま、編むことができます。

糸も針も同じものを使って、サイズを小さくしたい場合は、矢印のところで目や段を減らします。この場合も幅は2段単位で減らし、長さは2目単位で減らすと便利です。#Sサイズ

handgestrickt.hatenablog.jp

 

お役に立てましたら幸いです。

 

なお、こちらの編み図はオリジナルのものとなります。

ご自身で編んで使っていただく、ご家族に編んであげる、など、販売目的以外の形で使っていただく場合は、どんどん使っていただいて結構です。

フリマやオークション、販売会など、販売目的でのご使用はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

#おうち時間