Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

いつかやってみたいと思って、せっせと集めています。

糸の廃番は避けて通れない」のですが、
「糸の廃番を避けるために自分で染めちゃえばいいじゃん!」
という、野望的な考えが、頭の中で浮かんだり消えたりしています。

はい。野望です。

実際に始めるとなると、結構な時間も必要かと思うので、
今はまだ完全に及び腰です。

が。。。

たまたま目にした記事に「直感にしたがって行動する」という一文。

。。。

すぐじゃなくてもいいよね!
と考え直して、せっせと集めています。

f:id:handgestrickt:20210622173252j:plain

ヨモギです。

北海道のヨモギは「エゾヨモギ」というらしいです。
(今回初めて知りました。)
家の裏に生えていたのを見つけたので、採取しました。
左側の大きい葉を染める用に。右の若葉は草餅用に。

なぜ草餅(笑)
実は、パン焼き機で餅がつけることに気づいたので、
草餅も作ってみようと、若葉も一緒に採取。

糸を染めるためには全然足りないので、
今月いっぱい、ヨモギを見つけたら採取しようと考えています。

 

以下は備忘録的に、草木染「ヨモギ」のやり方(nukumore by ブティック社

nukumore.jp