Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

作り手を悩ませるもの。それは。。。

編み物に限らず、モノづくりをしている方が、避けて通れないもの。

それは

「廃盤」

(「廃番」という場合もあります。)

 

ニットの作品などを作る時、イメージに合う糸を探して、「これだー!」と思う糸に出会えた時は、本当にうれしいものです。

 

でも、よほどの人気商品ではない限り、「定番商品」にはならない、というのが、糸の宿命(?)

過去にも、その色だけがなくなるという廃番、とか、マイナーチェンジとかで、手に入らなくなってしまったものがありました。。。

 

今、「廃盤にならないでー!」と強く願っている糸があります。

それは、この糸です。

 

以前、新作紹介の時のも、データを貼り付けましたが、

昨年から今年にかけて製作しているホップの巾着が、この糸を使っています。

handgestrickt.hatenablog.jp


試しに買って編んでみた時に、とても理想にぴったりの糸だったので、小躍りしました(笑)

商品紹介に「長繊維コットン100%の高品質な編み糸。 とても柔らかく耐久性に優れており、ファッション・インテリア・ベビー・編みぐるみにおすすめ。 」とあるように、長繊維なので、糸の毛羽立ちも少なく、表面はなめらか。 しかも耐久性もあるということであれば、巾着とかバッグ系にもピッタリじゃないですか!

わーい! わーい!

 

と喜んだのですが。。。

この糸、あちこち探しても、なかなか見つからない!

えー!!!! 廃盤になっちゃうの???

それは困る!

と思って、探していたら、おおおお! あった。

 

でも。。。 まとめ買いって、結構、キツイよなあ。。。

でも、なくなったら困るしなあ。。。

うーん。。。

 

迷った末に、まとめ買い。

f:id:handgestrickt:20210531121518j:plain

結構な出費でした。。。

 

がんばって編みなさい、ということだと思って、がんばりますー!

 

このホップの巾着、

「今年の「小樽潮まつり」で浴衣を着る時にいかがですか? 」

と強力プッシュしようかなと思ったのですが、今年も、お祭りの開催は見送られるようです。。。

ビアガーデンも、ダメだろうなあ。。。

 

こちら↓でも詳細を紹介していますので、のぞいてみていただけるだけでも嬉しいです。

www.creema.jp