Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【レシピあり】毛糸のポンポンで作る「バスケットボール、野球のボール、バレーボール、ラグビーボール」のレシピをまとめました。

学生のスポーツ大会のシーズンですね。

コロナの影響で十分練習ができなかったり、大会運営も大変だと思いますが、ぜひがんばって欲しいです。

 

さて、お知らせするにはちょっと遅いという感じもありますが、中学生は、これから地区予選、そして、都道府県予選とかの時期ですよね?

ということで、お守り代わりになる?アイテムをご紹介。

毛糸のポンポンで作る「スポーツのボール」です。

過去に紹介したものを、まとめました。

 

旧ブログ(yahooブログ)では、おかげさまで、結構反響がありまして、リンクを貼って下さったりしていたのですが、ブログのサービスが終了してしまいましたので、ここで改めて、ご紹介します。

 

最近は、こういった静止画レシピよりも、動画を見る方が多いようなので、あまりお役に立てないかもしれませんが、一応、お知らせいたします。

 

全国大会には間に合うかな?

あとは、部活を”引退”する先輩たちへ向けたプレゼントとか。。。

みんなで作るのも楽しいですよね!

 

ポンポンは、レシピ通りに巻いても、糸がちょっとずれたりして、模様が出にくい時があります。その時は、糸を抜かない程度の力で糸の位置を動かすことで微調整できます。

また、糸のカットの仕方によっても、模様の出方が変わります。

コツをつかむと、できるようになりますので、トライしてみてください!

 

まずは、バスケットボール

昨年の5月に、レシピを修正して、紹介しました。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

f:id:handgestrickt:20200507154710j:plain

12面体の線の辺りがハッキリしない場合がありますが、その時は、上でも紹介したように、糸の位置を移動すると、模様がハッキリします。

 

他のボールは、旧ブログyu's handmadeでも紹介しました。

旧ブログの記事は、現在「yuhandmade's diary」というタイトルにして一時的に引越ししています。(いずれ「Handgestrickt Ju」のブログにまとめる予定です。)

そのため、下記リンク先は、Handgestrickt Juのブログを離れます。ご了承ください。

野球ボール

yuhandmade.hatenablog.jp

硬式野球のボールをイメージしています。

軟式野球の場合、本物のボールは縫い目も同じ色ですが、縫い目の部分を薄いグレー、もしくはクリーム色などに変えると、それっぽい感じが出ると思います。

 

ソフトボールは、白の部分を黄色に変えると良いですね。

また、白の部分を黄色、赤の部分を白で作ると、硬式テニスのボールになります。

 

ラグビーボールです。

このレシピを紹介した2013年頃は、このカラーリングが多かったので、こちらにしました。

yuhandmade.hatenablog.jp

 

バレーボールはこちら。

yuhandmade.hatenablog.jp

ミカサのボールです。

タチカラのボールのリクエストもいただいていたのですが、なかなか形にできずにいました。ですが、Youtubeで他の方がレシピを公開しましたので、探してみて下さい。

 

ジュニアアスリートの皆さん!

ナイスゲームになりますようにお祈りしています!

(2023年6月18日 一部内容を修正しました。)

このレシピは、yu's handmade 及び Handgestrikt durch Ju のオリジナルです。作ったご自身で使ったり、プレゼント用に使っていただくのは大歓迎です!
ただし、このレシピを使って作ったポンポンを、フリーマーケットや手作りマーケット、フリマアプリ等で販売するのはご遠慮ください。ご協力をお願いいたします