Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

叔母からもらった雛人形

今日は桃の節句ですね。

北海道は、まだまだ冬景色です。

桃の花が咲くのは、4月?5月? まだまだ先です。。。

 

さて、我が家の雛人形です。

f:id:handgestrickt:20220303103543j:plain

ハンドメイドの木目込み人形です。

叔母が作って、贈ってくれたものです。

ウン十年も前のものなのですが、今でもちゃんとしています。

きっちりと作ってくれていたんだと思います。

大叔母と二人で同じキットを買って作ったらしい、というところまでは人づてに聞いてはいるのですが、それ以上の詳細は聞けないまま。。。

 

ただ。。。

あちこち、傷みが出てきています。

お雛様の冠の飾りの数が少なかったり、内裏様の烏帽子の塗が擦れていたり、金屏風の糊がはがれていたり。。。

1年ぶりに出してみると、去年は無かった(と思う)傷みが。。。

 

直した方が良いのか、直さないままの方が良いのか、悩むところです。

自分で直せそうな部分もあるのですが、一時、見た目が直っても、後々、不格好になったりするので、自分では直さない方が良いかと思い、今のところは直さずにいます。

専門で直してもらえるところもあるようなので、ひとまず、ブックマークだけしておいて。。。

 

雛人形を飾りながら、ふと思う。

かの地では、いつになったら、女の子たちが安心して暮らせるようになるのでしょう。。。

一日も早く、平和が訪れますように。