Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

食べ物シリーズ (過去の作品たち)(1)

過去の作品たちです。

日本あみぐるみ協会( https://twitter.com/amigurumi_co )さんがツイッターでつぶやいた「 #ぼうぐるみ 」というジャンル。人型とか動物じゃなくても、ウェアや小物じゃなければ、「 #ぼうぐるみ 」よね?と勝手に解釈して、過去に編んだものの写真を引っ張りだしてきています。

yu's handmade 名義で作っていたころのブログでも紹介したのですが、そちらはブログシステム提供元が提供をやめてしまったので、現在は閲覧できない状態なのです。

 

こちらに人力で移項するにも、なかなか大変で。。。(ああ、言い訳(´;ω;`)ウッ…)

 

「 #ぼうぐるみ大作戦 」に合わせて、蔵出し?しようと思います。 

f:id:handgestrickt:20200717110639j:plain

手芸女子会仲間の bier,bitteさんとコラボで作品展示をさせていただいた時に出したものです。

上の左から、いちご、めだまやき、メロンパン、ドーナツ(ポンデリング)、すいか、枝豆、おにぎり、たこさんウィンナー、ブロッコリー、ドーナツ(オールドファッション)、食パン、落花生、枝豆(3つ)、食パン です。

 

すべて棒針で編んでいます。

 

苦労したのは、メロンパンとたこさんウィンナー。

メロンパンは、林ことみさんの本で紹介されていた「白樺編み」のアレンジです。

たこさんウィンナーは、頭の部分を編んでから、5本指手袋の指部分を編む要領で編んでいますが、結構大変でした。。。

苦労した分、気に入ってますが、たこさんウィンナーは改良の余地ありです。

他は、落花生とブロッコリーも、完成度の満足度は高い方かな。

 

どうしても気に入らないのが、食パン。綿の詰めすぎ? 不格好なので改良の余地あり過ぎ( ノД`)シクシク…

 

久しぶりにがんばるかー!