Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

食べ物シリーズ(過去の作品から)(2)

日本あみぐるみ協会さんが名前をつけた「ぼうぐるみ」

棒針編みでつくる「あみぐるみ」を作ってみようプロジェクト

#ぼうぐるみ大作戦 に賛同して、過去の作品からいくつか紹介しています。

 

今日は、「かぼちゃ」です。

f:id:handgestrickt:20200719231226j:plain

f:id:handgestrickt:20200719231248j:plain

この2作品は、お友達の元に嫁に行っております。

上はピアスサイズなので、直径にすると2センチほど。

下はリースなので、かぼちゃの大きさは6-7センチほどです。

レシピはオリジナルです。

棒針編みで作ると、かぼちゃの皮の繊維の感じがちょうどいい感じにできるので、このカボチャもお気に入りです。

 

 

棒針でこういった作品を作るときに思うのは、葉っぱなどの平面ものを作るときに形になりにくいことですね。こちらのリースは、枯葉をイメージしているので、ヨレた感じになって良いのですが、フレッシュな葉を作る場合はかぎ針の方がシャキッとした感じに仕上がるような気がします。

私がまだ知らない棒針の技法があるのかもしれませんので、探してみようと思っています。

 

そういえば最近、こういう作品は作ってなかったです。

久しぶりに作りたくなってきました。