Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ホップの巾着を編んでみました。

最近、言葉がなかなか出てこなくて「ここまで出てるのに!」ということがあるのですが、それ以上に、ずっと前からある症状。頭の中にデザインのイメージが浮かんできて、途中までは何となく形になるのですが、最後のキメの部分がなかなか形にならなくて、完成まで時間がかかってしまう、ということが良くあります。

 

ずーっと考えていながら形にならなかったものの一つがこれです。

毎年夏になると、小樽ビールさんでは小樽の潮まつりで踊りの艇団を作って参加している(今年は残念ながら祭り自体中止です。。。)のですが、浴衣を着て、スマホとか小銭とかちょっとした貴重品を持ちながら踊るとした場合、踊りの邪魔にならないようなものがあると便利かな?と、ふと頭に浮かんだのです。でも、なかなか形にならなくて。。。

 

ようやくたどり着いたのがこれです。

ビールのホップをイメージしたモチーフが付いたポーチです。

f:id:handgestrickt:20200714125430j:plain

ベースの色とホップの色を同じものにしてしまったので、ホップの実の部分のモチーフがちょっとわかりにくいのですが。。。

大きさは高さが7センチくらいと小さめです。飴ちゃん入れ、という感じの大きさですね。スマホは入らないけれど、小銭とクレカ程度であれば入るかな?

一応、葉っぱの部分は根付みたいにもできるので、帯に挟んでおけるかな?と思います。

 

ただ、1つ編んでみると、もうちょっとこうしたい、とか、ああしたい、というのが生まれてきたので、改良版?を編んでみようと思います。

 

今年はお祭りとか、花火大会なども中止なので、浴衣を着る機会があるかしら???