Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【編み図あり】Sサイズの手編み立体マスクを編むには

こちら↓で公開している編み図はMサイズになります。

handgestrickt.hatenablog.jp

Mサイズの目安ですが、市販の使い捨て不織布マスクと比べ、小さめサイズと普通サイズの間くらいの大きさ、という感じでした。最近の人は小顔ですから、これを基準に、コードの部分で調整していただければ良いかと思います。

 

さて、このレシピでSサイズを編む場合、目数を減らして編む方法もありますが、針を1つ小さくして、編み図のまま編むということも可能です。

 

編み図は上記で紹介した編み図、糸はダイソーの糸を使って、

handgestrickt.hatenablog.jp

1号針を使って編むと、洗う前のサイズで、最大幅18センチ、長さ(鼻からあごにかけて)15センチでした。(参考:Mサイズ 最大幅20センチ、長さ(鼻からあごにかけて)16.5センチ)

一応、比較写真です。

f:id:handgestrickt:20200328170511j:plain
サイズの違いを比較するために重ねてみたのですが。。。

写真で見る限りでは、幅以外の違いがちょっとわかりにくいかも(汗)

実物は、もっと大きさが違うのですが。。。

Sサイズで編む場合、ダイソーのひと玉で2枚、編めるかなと思います。

以上、参考まで。