Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ストレス解消に編み物を!

東京方面がすごいことになってますね。。。北海道では数字上ずいぶん減ったように見えるのですが、もしかすると「匂いが分からない」とか「味が分からない」などの分かりにくい症状の潜在的な感染者がいるのかもしれません。。。引き続き、気を付けていかなくてはいけませんね。

でも。。。「出るな!」と言われると、普段それほど表に出るのが好きじゃない人にとっても、ストレスが溜まってきちゃいますよね。。。

 

そんなときには、家で編み物!

 

編みもの、って、うまくできなくて、かえってストレスたまりそう! っていう方もいるかと思いますが。。。

実は、編み物って、集中力がついて、ストレス解消にもなるんだそうです。ある大学の先生が、授業中に学生に編み物をさせながら授業をしたところ、学生から好評だった、という話もあるんだとか。

それに、編み物をしていると、例え時間がかかっても、自分の目の前には自分が編んだという成果が見えるので、達成感もあります。それに。。。今まで編み物をしたことがない人が編み物をすると、その意外性に、みんなが驚きます。そんな周りの反応も、達成感につながるのかな、と思います。

 

また、作品を完成させることも良いのですが、途中まで編んだものを、ぴゃー!っとほどくのも、実はすっきりするんです!

 

編み物をしていると、どうしても、途中で目数を間違えたり、目がつれたりするのですが、そこに目をつぶって編み進めても、結局、あとで「うーん。。。」と気持ちが残っちゃうんです。「ここまでやったのにー!」とは思うのですが、そこで、えいや!っとほどいてみると、結構、すっきりするんですよねー。

失敗しても、やり直しができる。

そこが編み物の良いところかな、と。