Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

【手編み立体マスク】ゴムの代用「iコード編み」の編み方

まだまだコロナウィルスが終息しません。。。

相変わらずマスク不足が続いていますね。私の家の近くのドラッグストアでも、「本日の入荷はありません」という張り紙を見ない日はありません。

買えないなら作っちゃえ! でもガーゼも手に入りにくい、ということで、ちょっと面倒かもしれませんが、手編みのマスクを考えて、ご紹介しました。

編み図はこちら↓で無料公開しています。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

この手編みマスクの編み図の中では、マスク用のゴムも手に入りにくいので、ゴムの部分も手編みしちゃおう!という形で編み図を公開しました。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

3目のメリヤス編みでも特に問題はないのですが、iコード編みで作った方が見た目もフィット感も良いので、できればiコード編みをお勧めします。

そこで、「iコード編み」の編み方を簡単にご紹介します。

 

ステップ1

3目を編み棒に残し、一段目を表編みします。(※ここでは3目のところから新たに始めています)

f:id:handgestrickt:20200324145414j:plain

 

ステップ2

1段編み終わったら、編地を針の逆側の端に寄せます。

f:id:handgestrickt:20200324145800j:plain

 

ステップ3

糸を左から右に渡す。

f:id:handgestrickt:20200324145859j:plain

 

ステップ4

表編みをする。3目編み終わったら、ステップ(2)~(4)を繰り返しながら必要な段数を編む。

f:id:handgestrickt:20200324150130j:plain

 

以上で、コードのようになります。

f:id:handgestrickt:20200324152156j:plain

 

長さ調整はこちら↓の方法で。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

以上、お役に立てれば幸いです。