Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

手編み立体マスクをキャン★ドゥ&セリアの糸で編んでみた【編み図あり】

先日ご紹介した立体マスクですが、現在販売している糸で編んでみたらどんな具合になるかと思って、実際に編んでみました!

<編み図はこちら→ 立体マスクを手編みで作ってみました(第2弾。改良版) - Handgestricktのハンドメイド日記 >

 

キャン★ドゥとセリアで販売している糸です。↓

(※ブログ掲載2020年当時)

f:id:handgestrickt:20200322171737j:plain

表示に書かれている使用棒針は5-6号。標準ゲージは26目28段でした。

編み図の段目のまま、編み棒も2号で編んでみたところ。。。

f:id:handgestrickt:20200322171928j:plain

糸が柔らかいので編み上りも柔らかい印象です。そのため、装着感は良いです。ですが、若干網目に伸びがあるので身に着けると目と目の間に隙間ができる状態ですので、使う時にはガーゼやハンカチを厚めにして挟んだ方がよさそうです。

 

または、100均のミシン糸を1-2本足して編むと、もう少し網目が詰まると思います。

これひとつで、Mサイズ1枚と、一回り小さいサイズ1枚が編めました。

この糸は、ピンク、水色など、淡い色のバリエーションがあったので、いろいろと試してみるのも良いかもしれませんね。

 

※紹介したアイテムは、記事掲載時の情報です。取り扱いがなくなる場合などもありますので、予めご了承ください。