Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

バイエルンクロッシェ? ババリアンクロッシェ?

さて、昨日アップした「ババリアン・クロッシェ」ですが。。。

日本語で検索したら、「バイエルン・クロッシェ」というのですね。。。
ということは、やっぱり、ドイツのバイエルンと関係があるのかな??

で、検索。。。

ババリアン・クロッシェ
ババリアン・スクエア
ババリアン・クロッシェ・イン・ロウ

いろいろと種類があるみたい。

その中で、ちょっと興味深い表記。

バイエルン系の母娘が考え出したといわれているけれど、実のところははっきりしない」

やっぱり、ドイツのバイエルン地方と関係があるみたい。
まあ、はっきりとはしてないようですが。

バイエルンと言えば、州の旗が、
格子柄なんですよね。
イメージ 2

それをモチーフに、考え出されたのかなー、とか、
そこからヒントを得たのかなー、とか勝手に想像。
例えば、こんな感じ?
イメージ 1
クリエイトするのは、
楽しいですよねー。
脳のシナプスが、一気につながるー!って感じ?(笑)

でも、久しぶりにかぎ針をやってみて、思ったこと。

「棒針編みよりも、毛糸をたくさん使うー!」
「同じサイズのものを編むのに、倍以上の時間がかかるー!」

ということで、
棒針編みに戻りますー!