Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

表編みと裏編みの模様編み(その2)

今年の目標「手元にある糸を全て作品にする」の第一弾として、黒い毛糸で、あるものを編み始めたというお話を、先日ご紹介しました。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

実は、今回の模様編みは、手元にあったはずの模様編みの本が見当たらなかったため、エクセルで方眼シートを作って、そこに、思いつくままに表目と裏目を書き込んで、それを元に編む、ということをしています。

 

そんな状態なので、頭の中でイメージしてた模様と、実際に編みあがった模様が、違うということが、しばしばあるのですが、それがかえって面白かったりします。

他にも、編んでいるうちに、

「あれ? これって、どこかで見たことがあるかも。。。」

という模様もあったりして、それもまた、面白いです。

 

画像がちょっと粗いのですが、途中経過↓

f:id:handgestrickt:20220123221513j:plain

ちょっとずつ、育ってます♪