Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ババリアンクロッシェ

話題の編み物らしい、

ババリアン・クロッシェ」

に挑戦してみました。
イメージ 1
久々の、かぎ針です。

本屋さんでたまたま、この編み方を見つけたのですが、
ババリアン」というところに、アンテナがピピっと。
ババリアン、って、ババリアの、ってことなんですが、
ドイツのバイエルン州のことを英語読みすると、
ババリアなのです。

で、ドイツのブレッツエルを好んで作っているわたくしとしては、
チェックしとかなくちゃ!的な感じで。。。

本当は本を買えばよいのでしょうが、
その本は、かぎ針の模様編みを紹介している本でして、
かぎ針は、普段、しないから、ひとつだけのために買うのもなあ。。。と迷っておりました。

でも、でも、どうしても気になって、
で、ネット検索したら、英語で編み方を紹介しているサイトに出会い、
なんとなく、こんな感じかなー、と編んでみたわけです、

ところどころ、うそがあります(笑)

これを、どんどん広げていって大きなものを作るのも楽しいし、
モチーフつなぎにしても、楽しいかも。

でも、なぜ、「ババリア」なのか、
ネットで検索しても、見つからず。。。

どなたか、ご存知の方、いらっしゃるでしょうか???