Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

スパイラル模様のスヌード

「黒の毛糸で表編みと裏編みの組み合わせの模様編みの作品を製作中」という話のスピンオフ的な話なのですが。。。

 

黒の毛糸は、過去にポストした↓

handgestrickt.hatenablog.jp

こちらのバッグに入っていた毛糸です。

(あれから、まもなく一年が経つのですね。。。)

 

今回、表編みと裏編みを組み合わせているうちに、

「あれ? どこかで見たことがあるかも???」

と思った模様がありました。

ドイツ出身のケストラーさんが紹介されていた「スパイラルの靴下」

これも表編みと裏編みの組み合わせでしたね。

 

それで、ふと、この編み方で、何かを編みたくなって、バッグの中に入っていた毛糸でスヌードを編んでみました。

f:id:handgestrickt:20220123224210j:plain

目安の針は9号~11号。極太タイプの毛100%。

イングランドのシロップシャーという羊の毛をベースに、他の羊の毛をブレンドしたものだそうです。(この毛糸の販売会社を検索しましたが、残念ながら見当たりませんでした。。。)

それを10号針で編みました。

長さが30センチくらい。幅は縮んだ状態で直径50センチくらいですが、伸ばすと80センチくらいに広がります。

これだけ伸縮の幅があったら、男女兼用できそうですね。

 

その他、腹巻としても使えるかも(^▽^)

 

目を間違えて、2段くらい編み直しをしたことが2回ほどありましたが、比較的編みやすかったです。

 

スパイラルの技法を使って、他の作品も編んでみたくなりました。