Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

作れば作るほど増える。増えると整理する箱も増える。。。

試作品にしろ、作品にしろ、作れば増える作品群。。。

作ったものがすぐに嫁に行けば良いのですが、そういう訳にも行かず。

これまで、プラスチックの衣装ボックスのようなものを購入して整理していたのですが、衣装ケースもそれなりの数を買おうと思うと結構なお値段になります。

それに、ある時期にまとめ買いしておかないと、突然、形や大きさが変わってしまって、重ねて収納できなくなることもあるんですよね。。。

 

 

なーんか良い方法はないかなー、とネットで調べていたら、トランク型の整理ボックス兼収納箱を作っている人が結構いることに気づきました。

すのこを改良したり、100円のウッドボックスを使ったり。。。

カッコイイ! けど、材料を新しく購入しなくちゃいけない。

。。。ん?

大きさがそろっていて、数もある程度あるものが目の前に!

 

それを使って作ったものが、これです↓

f:id:handgestrickt:20210529145105j:plain

見た目はまだ改良の余地がありますが。。。

その辺は、ちょっと目をつぶってください(笑)

 

これのもとは何かというと、

f:id:handgestrickt:20210529151706j:plain

ボトルビールの12本入りのケースです。

私はいつも、まとめ買いするので、必ずついてきます。

底の大きさは、A4サイズよりも少し小さいくらい。

深さは4センチくらいです。

段ボールでできてるので、結構丈夫ですし、深さもあるので、ゴミにするにはもったいない、と思って、これまでは、製作途中の細かいパーツなどを入れて、重ねて仮置きしていました。

それが、気づけば20個くらいある。

ならば、これを活用しよう!ということで、2つを重ねて、一方をテープで留めました。小樽ビールのラベルもテープ代わりに使えます!

 

f:id:handgestrickt:20210529145120j:plain

内側はこんな感じ↓で仮止めしました。

f:id:handgestrickt:20210529145133j:plain

収納ボックスの出来上がり!

今後も、ビールを買うたびに、半永久的に手に入る材料なので、これからも同じサイズの整理箱が作れます♪♪

 

どんどん作品も作りますよ~!