Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

エーデルワイスのマスクチャーム

早くマスク生活が終わって欲しいと願っていますが、まだまだマスクは手放せません。。。

ということで、引き続き、マスクチャームを作りました。

今回は、ドイツ南部のアルプスに自生する高山植物で、ドイツのアクセサリーのモチーフにもなったりする「エーデルワイス」を糸で編んで、パーツにしてみました。

f:id:handgestrickt:20200731181608j:plain

 花の大きさは約2センチ。

手持ちの糸で作ったので、メーカー名は不明。。。

ビーズはボヘミアンビーズを使っています。

 

エーデルワイス、ドイツ語で書くと Edelweiß(Edelweiss)

ドイツ語の発音で行くと、「エーデルヴァイス」ですね。

「高貴な白」という意味だそうです。

 

花言葉は「大切な思い出」なんだとか。

 

コロナウィルスに翻弄されて、良い思い出が作れないという状況ですが、この大変な時期のことを「あんなこともあったよねぇ」と、思い出話にできるような日が一日も早く来ることを願ってやみません。

 

願うだけしかできませんが、まずは自分がウィルスに感染しないように気を付けます。