Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

マスクチャームをコロナが収束した後でも使いたい! アレンジ7種

 

昨年、「使わなくなったアクセサリーをマスクチャームに」という記事をポストしましたが。。。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

実は、しばらくマスクを使うだろうと考えて、近々、マスクチャームの新作を出品しようと思っているのですが、いつか訪れる(一日も早く来て欲しい)マスクがいらなくなる生活の時に、1年後?2年後?に「もう使わないかも。。。」と考えると、新しいものが出たとしても、ちょっと手がでにくくなりますよね。

 

そこで、「使わなくなったマスクチャームを使うためにはどうしたら良いか」と、あれこれ考えてみたところ。。。

うん。これなら、アフターコロナでも結構使えるかも!と思ったので、そのアイディアをいくつか紹介します~!

 

まずは簡単なところから

1)ファスナーにつける

f:id:handgestrickt:20210629123455j:plain

これはペンケースにつけてみました。

職場や学校で、他の人が同じようなペンケースを持っていた時などに、目印代わりになるかと思います。

 

2)ネックレスのチェーンにつける

f:id:handgestrickt:20210629123733j:plain

ロングネックレスにつけてみると、こんな感じ。

 

3)ブレスレットにつける

f:id:handgestrickt:20210629123705j:plain

こちらは、上と同じロングネックレスを4重にして、ブレスレット的にしてみたものです。ここにチャームをつけて、ブレスレットのパーツのようにしてみました。

マスクチャームを2,3個つけてみるのも良いですね。

 

 

次は、手持ちのアイテムのパーツを外して、マスクチャームを付け変えるアレンジです。

4) チェーンにつける

f:id:handgestrickt:20210629122806j:plain

使わなくなったチャームのチェーンにつけてみました。

バッグのチャームなどにできますね。

 

5)キーホルダー(キーアクセサリー)につける

f:id:handgestrickt:20210629143959j:plain

これは、キーホルダーのチャーム部分を取り外してからマスクチャームを付けましたが、外さずにマスクチャームを付けくわえても良いかと思います。いくつもつけてジャラジャラな感じも面白いかと。

 

6)ストラップにつける

f:id:handgestrickt:20210629144122j:plain

最近、あまりつけている人がいないかもしれませんが、逆に、携帯ストラップを使わなくなったケースがあると思います。もともとついていたパーツを外して、マスクチャームを付ければ完成です。これにも、2つ,3つとチャームを付けてみるのも面白いかもしれません。

 

7)イヤホンジャック

f:id:handgestrickt:20210629143048j:plain

これも、なかなか、つけている人が減った感がありますが、一応、アイディアとして紹介します。

 

と言う感じで、考えてみました。

 

こんな感じでアレンジできれば、気になったマスクチャームを新たに買っても、充分使えるのではないかと思います。

 

他にも、いくつか考えてみましたので、また明日、紹介しますー!