Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

洗濯機の洗濯は、こまめにやろうと誓った日

今日は、駄文におつきあいください。恥ずかしい話ですが、洗濯機にまつわる体験談をぶっちゃけます。

 

最近のある日のこと。

新型コロナウイルスの影響で おうち時間が増えた結果、断捨離を兼ねた衣類の整理をするのに合わせて、やっと出番がなくなった秋冬物衣類の整理をすることにしたのです。

となった段階で、ふと、洗濯機から嫌なにおいがしていることに気づき、そういえば、洗濯機の汚れ取りをしていなかった、ということで、洗濯槽クリーナーで洗うことにしました。

たぶん。。。3か月くらい、いや、もっと? やってなかったような気がします。

 

いつもの通り、洗濯槽クリーナーの液剤を入れて、標準コースで1クール。

うわー! やっぱり、汚れてたのね。黒っぽい汚れが出るわ出るわ。

ところが、どうも、汚れが落ちきっていない感じが。。。

ゴミ取りの奥の方も、歯ブラシを使ってこすってみると、黒い汚れの塊が出てきました。原因はこれだったのね。

と一安心して、念のため、再度クリーナーを入れて、回してみたものの、まだ、汚れが落ち切っていない。 

 

うーん。。。

 

塩素系のクリーナーを使ったが駄目だったのかも、と思い、その日は、そこであきらめ、次の日に、酸素系の顆粒のクリーナーを投入。

「2,3分回して、その後3時間放置」とあるので、手動で洗いのみをセット。

3時間放置後、本当は標準コースで回すところを、「どれだけ汚れがでているのか確認したい」と考えて、ひとまず洗いのみをセットして15分回しました。

すると! 昨日よりも、さらに、汚れが出てきているではないですか! 
昨日、2回も回したのは意味がなかったのか!? くらいの衝撃。

 

ところが、それで終わりではありませんでした。

すすぎを何度かけても、茶色くなった薄皮のような汚れが、出るわ出るわ、出るわ出るわ。。。外せそうなところを外して、歯ブラシでこすると、そこにも汚れが溜まってる。。。それを取りつつ、再度すすぎをかけても、汚れは取り切れず、朝から夜の10時くらいまでかかっても、終わらない。

 

あきらめて、もう1度、クリーナーを投入して一晩放置。

そして、また洗って、汚れを確かめて、すすぎを2回やって、確かめて。。。

それでも、まだ完全には汚れは取り切れないので、水は捨てずに、お風呂で使うゴミ取り網を持ってきて、それで汚れをすくって、回して、すくって、を繰り返しました。

 

結局、3日間かけて、ようやく、「ま、いいかな?」くらいに。

最初は、多少の汚れがついても問題ないような家用ジーンズとか黒っぽいものを洗濯してみて、問題なさそうなので、やっと白いものを洗えるようになりました。

 

結局、この3日間、洗濯もできないし、他のこともできずじまい。

忙しくて時間がないから、という理由でサボっていたのが悪いのですが。。。

 

お掃除上手な方が「汚れが付く前に、こまめにやっておくと楽」と言っていたのが、ようやくわかりました。洗濯機の洗濯はこまめにやろうと誓います。