Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

マスクゴムの代用品(その3) -ついでに断捨離

マスクのゴムの代用品として、こんなのも使えそうです。

 

 

●ヒート○ック、Tシャツ、トレーナー

メリヤス編み(ニットのように編んであるもの)であれば、伸縮するので使えます。Tシャツは綿素材のTシャツの方が伸縮性があるかと思います。(速乾性の特殊な編み方をしているTシャツは余り伸縮性がないかも。。。) 身頃を横に切っていき、それをひも状にしてます。切りっぱなしで大丈夫です。

f:id:handgestrickt:20200420230328j:plain

 

●キャミソールの肩紐

ヒートテッ○とか、他のブランドのものでも、キャミソールの肩紐も使えますね。長さ調節ができるようになっている部分も、長さ調節ができるところをそのまま使うこともできますね。

f:id:handgestrickt:20200420231039j:plain

上の2つのアイディアは、洗濯をしていたときに、そろそろ捨て時かなーと思った時に、ふと思いついたものです。ネットで調べたら、すでにヒートテッ○のアイディアを紹介していた方がいましたので、問題なく使えそうです。

 

●タイツ、レギンス、ストッキング
古いタイツや履かなくなったタイツを1センチ幅に輪切りにして、それをゴム代わりにする、というもの。切りっぱなしでも大丈夫だそうです。タイツの素材にもよりますが、1センチ~2センチの幅で切り、伸ばすと良いようです。

f:id:handgestrickt:20200420230115j:plain

古着ではありますけど、自分のものですし、人にあげるのでなければ、問題ないかと。。。(お友達から教えていただきました)

 

メリヤス編み(ニットのような編み方)のもので、やわらかい素材のものであれば、使えるかと思います。

 

参考になれば幸いです。