Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ボーダーのニットキャップ(グリーンベース)

ボーダーのキャップ。
深緑がベースで、赤茶、紺、カーキ色、きなり、を組み合わせました。(写真では深緑色が分かりにくいのですが(;^_^A

一目ゴム編みにしているので、頭囲52センチくらいの大人から小学生くらいまでは大丈夫だと思います。


丈の8割まで増減なし。そこから一気に半減、半減、で、絞ってみました。
何段ごとに何目減、と数えながらやらなくても良いので、楽でした。

ただ、色替えの時に、糸を切って繋いだので、裏の処理が大変なので、次に編むときは、切らずに渡した方が良かったですね。


羊毛100%
10号棒針
制作時間、4時間

毛糸の使用量
緑が40gくらい
他、各7gくらい


シーズンが終わりかけなので、ちょっと安くなっている毛糸をみつけたので、新たに毛糸を買って編みました。

残った毛糸で、色ベースを変えて、編もうと思っています。

f:id:handgestrickt:20190902155226j:plain