Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

フジックスの「TIRE」を使って、ツリーのチャームを編んでみた

早いもので、あれから2か月。。。

「光陰矢の如し」とは、まさにこのこと。。。

 

以前、キャンペーンのプレゼントに当選したことをご紹介しました。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

あれから、いろいろと試作をしています。

やっとイメージ通りにできたので、今日は、こちらをご紹介。

f:id:handgestrickt:20201218163247j:plain

 

(株)フジックス のHPを見ていて、こちらも気になっていました。

fujixshop.shop26.makeshop.jp

絹100%。シルクです! 美しい響きじゃないですか!

本来は、パッチワークの飾り縫いとか、タッセルに使うと良いという糸だそうですが、結構太さもありそうだし、これでホップを編んだら贅沢だなー、とか、光沢があるから、また違ったイメージのホップが編めるかなー、と思って取り寄せてみたのです。

 

実際に手に取ってみると、手縫い糸よりも太いので、かぎ針で編むホップもいいけど、極細棒針の手編みでもいけちゃうかも? と思って、編んでみました。

「滑らか」という説明にある通りで、金属系の針を使うと目が抜けやすい、という難点ありますが、手触りが良いのでスイスイ編めるという利点もありました。

(もともと、編み物用ではないので、そこは、こちらが頑張るしかない!)

 

ミニチュアものを編むには、編み目もしっかりしているので、これは良い! と形にしてみたのが、今回のチャームです。

 

昨日紹介したツリーのガーランドと同じ編み方で、ミニチュア化しました。

縦2.8cmくらい、横2.2cmくらいです。

 

両面ともに、メリヤス地で編み、そこに、チェコビーズをTピンで取り付けました。

 

ふふふ。

結構可愛くできたと思いませんか?(自画自賛

 

今年はちょっと間に合わなかったけど、来年は、ショップに並べたいなーと思います。

来年は、きっとマスクは不要になってる(希望)と思うので、イヤリングとか、ピアスとか、そういうアイテムにできたらいいなー。

 

本来の使い方ではないかもしれないけれど、これで刺繍とかしても、きっと素敵じゃないかなと思いました。