Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

新作:ミニ靴下のブローチ

だんだんと、寒くなってきましたね。

小樽周辺は、紅葉がきれいになってきました。

 

さて、数年前から作り始めたものですが。。。


極細毛糸と0号以下の極細棒針で編んだ「ミニ靴下ブローチ」です。

f:id:handgestrickt:20211026154354j:plain


なぜ、靴下??? かと言うと。。。

私の憧れの国ドイツの逸話にヒントを得ています。

サンタクロースの起源とされる「聖ニコラウス」が貧しい貧しい家の娘たちのために窓から金貨を投げ入れたところ、暖炉のそばに干してあった靴下に入り、そのお金のおかげで娘たちは幸せに過ごすことができたそうです。

(窓から投げ入れた、とか、煙突から投げ入れた、とか、方法は所説あるようですが。。。)

これが、靴下やブーツにお菓子などのクリスマスプレゼントを入れる習慣のもとになっているそうです。

この話を知った時に、そうだったのかぁ、と、ちょっと納得。

この靴下ブローチの中には、プレゼントを入れることはできないけれど、この靴下のブローチの中に、見えないけれど、幸せな気持ちが少しでも入っていてくれたら良いなぁ、と思って、編み始めたのです。

小さいから、あまり興味を持ってもらえないかも。。。と思っていましたが、これが意外と、仲間うちで評判が良くて。

デザイン違いのものでしたが、クリスマスシーズンに合わせて、小樽倉庫NO1の店頭ショップに置いたところ、おかげさまで完売でした。

そんなこともありまして、以来、デザインや色を増やしながら、チマチマと編んでいます。

f:id:handgestrickt:20211026154451j:plain

 

そして、当時5歳のお子さんの胸元に着けてみた写真。

f:id:handgestrickt:20211026154520j:plain



可愛いでしょ?

次は、何色のくつしたが良いでしょうねぇ(^▽^)

f:id:handgestrickt:20210728162926j:plain

https://www.creema.jp/item/10912993/detail