Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

平成30年北海道胆振東部地震

2018年9月6日(木)午前3時8分頃、
北海道で大規模な地震が発生しました。

小樽から南東へおよそ2時間半、
100キロほどの距離にある厚真(あつま)町が震源で、
最大深度が7。

小樽でも震度4の大きな揺れが襲いました。
寝ている時に、携帯の地震アラームがなり、
飛び起きました。

今まで、4という揺れは経験したことがなく、
家が崩れるんじゃないかという恐怖を感じ、
初めてテーブルの下に隠れました。

家族のことを考える余裕もなく、
揺れが収まってから、ようやく家族が寝ている部屋へ。

幸い、揺れと同時に家族も飛び起きたようで、
家具が倒れることなく、ケガもなく、
ほっとしたのも束の間、
今度は停電。

以前、10年以上前、台風被害で長時間停電したり、
雷が落ちて停電したり、
経験がなかったわけではありませんが、
北海道中が停電になったというのは初めてだったので、
不安は不安でした。

パソコンも開くことができず、2日間。
ようやく、電気がついて、PCを開いたら、
あれ?
地震があった6日にアップしたことになってる。。。
前日の5日に、まとめて2日分、予約登録していたのでした。

落ち着いたので、
そろをろ、作品作りを始めようかと思いながらも、
2日間の停電で、知らないうちに、
たくさんのことが滞るんですね。

ここ数日、なんだか落ち着かない状態ですが、
少しずつ、日常に戻れるよう、
作品作りも、ぼちぼち、初めて行こうと思っています。

ちょっとだけ、
ブログをアップする感覚が空くかもしれません。

でも、何の問題もなく、元気です ^ ^

作品が出来たら、またアップします (^-^)