Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

そういえば、最近。。。part2

さて、昨日の続きです。

最近、公共の交通機関を使うときには、
編み物をすることが多くなった、という私。

そこで、ふと、思ったことが。。。

私が子ども~学生の頃、ちょうど1980年代から90年代にかけて、
電車の中でやること、と言えば、
・おしゃべり
・本(マンガ、新聞等を含む)を読む
・勉強する
・音楽、ラジオを聴く
・弁当を食べる
・寝る
が、主流だったかと思います。

あ、たまに、マグネット式のオセロとか、将棋とか、
トランプ類のカードをしている人もいましたね。

ああ。
ポケット式のゲームも、あったかな。

そして、
編み物をしている人も、とても多かった。
秋から冬にかけて、特に、クリスマス前と、バレンタインの前は、
年齢問わず、編んでいる人が多かったように思います。

でも。。。
最近は、あまり、見かけません。
ほとんどの人が、スマホに向かってる。
スマホも、ゲームだけじゃなく、勉強のアプリなんかがあるから、
一概には言えないんですけど、
もし、ゲームをずっとやってるのであれば、
なんだか、もったいない、って思っちゃう。

30分、あったら、
スマホで英語のリスニングとか、語学系の何かをやりながら、
編み物もやれる、と、私は考えちゃう。

まあ、編み物をやると、目数を数えながらやるので、
実際、リスニングがどれだけ頭に入っているか、微妙なところもありますし、
ラッシュ時に乗っちゃって、座れなかったら、どうやってやるんだ、というところもありますよね。

ちなみに、私は、人があまりいない車両を探したり、
座れなかった時は、立ちながらやることもあります。
針が他の人に当たらないように背中で隠しながら。。。

そのほか、ラッシュを避けて、乗ることもあります。

何が言いたいか、というと。。。

長くなったので、また明日。