Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

強力な助っ人?登場!

今日は、強力な助っ人?が登場したお話です。

これまで、作品の着用画像を撮影する際、2Dモデル写真にピアスなどをはめていました。

でも、作品の幅が広がるにつれて、これじゃあ物足りない!ということになり、どうにかしようと考えた結果。。。

 

こちらの方にご登場いただくことになりました!

 

横から見ると、こんな感じ↓

発砲スチロール製のヘッドマネキンを毛糸のかぎ針編みで包み、頭部には毛糸を植え付けました。

実はこれ。。。当初は耳だけ編んで、2D写真につける予定だったのですが。

結構、良い感じで耳はできたのですが、どうにもしっくりこなくて。。。

何かいいものはないかと検索していたら、ダイソーのマネキンを発見!

他の方の利用方法を見てみたら、つけまつげを付けたり、ウィッグを着けたりしてて、なんだかいい感じ。

「私だったら、編んじゃう?」

みたいな軽いノリで制作開始!

ところが、レシピがないから、こうじゃない、ああじゃない、と編んではほどき、編んではほどきの繰り返し。

「これを作っている間に、ちゃんと作品作ればいいじゃん!」という心の声が聞こえつつも、「きっと、これができたら、大活躍するはず!」と強行突破!

そして、1か月後。。。

目や眉はつけてないけど、一応完成!

耳の後ろが

 

お団子ヘアにして浴衣だって着せられちゃう!

 

髪を下ろしても使えます。

 

今年は、これを活用して、着用画像も撮影していきたいです~!