Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

アラン模様・ダイヤモンド柄のセーター

中学生(小学生?)のころから、自分で着るセーターを編み始めた私。。。
というのも、母も手編み&機械編みをする人で、さらに洋裁をする人だったので、子供のころには良く作ってもらいました。でも、母は、編み始めると直ぐに寝てしまう人だったので、なかなか作品が完成せず。。。
それで、基本的に、自分のものは自分で編む、というスタイルになりました。

過去の作品の写真がないかと調べていたら、中学2年の時の写真が出てきました。
イメージ 1
アラン模様のセーターです。
模様が複雑なので、本当に自分が編んだのだろうか、と我ながら疑い、母に確認。
母は、自分で編んだ記憶がない、ということで、私自身が編んだことになりました。
確かに、これ、よく見てみると、ダイヤモンド柄の中が表目なんですよね。
通常は縄編みを強調させるためには、裏目やかの子編みを入れるはず。
表目と裏目の区別ができないながら、編み物の本と格闘したんだと思います。

懐かしいなあ。

他にも、過去の作品、あるんです。
また、探して、ご紹介しますー!