Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

番外編 - おばの機械編み -

番外編です。
今は亡き伯母に編んでもらったものです。
これは手編みではなく、機械編み。
イメージ 1
通っていた高校が私服だったのですが、洋服にそれほどお金をかけられなかった当時。。。
シーズンオフに安売りになった毛糸を買い込み、伯母のところに持ち込んで、デザインを簡単に説明して編んでもらいました。
伯母は下請け内職ではあるものの、ブティックから依頼されて手編みのセーターを納品するほどの腕の持ち主。伯母が仕上げて納品したものは、ブティック側で刺繍などの細工され、数万円で販売していたそうです。
ひょー!

伯母は編み物の他、洋裁も得意。学生時代はもちろんですが、卒業した後も、ジャケットやパンツなども作ってもらいました。伯母にはずいぶん助けていただきました。

確か、この他にも、セーターなどを編んでもらったように思います。
伯母に作ってもらったものは、処分していないと思うので、時間がある時に、また、探してみようと思います。