Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

オフホワイトのノースリーブ

お正月に実家の荷物の山を開けてみたら。。。
出てくる、出てくる。昔の作品が。

今日から数日は、自分的には懐かしい作品をご紹介させていただきます。
これは、結構、着たおしました。
イメージ 1
コットンのサマーヤーンのノースリーブニットです。
こういう模様は、アラン模様、というんですよね。
アイルランドアラン諸島に伝わる模様なんだとか。
二目かのこ(モスステッチ)、縄編み2連、細縄編み(ケーブル)、ダイヤモンド、の組み合わせです。
表裏、同じ編み方にしています。
アラン模様は、様々なパターン(模様の組み合わせ)があるのですが、どの本をベースにして編んだのか。。。
今のように、履歴を残していないころのことなので、まったく覚えていません。

一枚で着たり、中に襟付きのシャツを着てベスト風に着たり、ジャケットのインに着たりと、重宝しました。
よれてきたので今は着ていません。ほどいて編みなおし?考え中です。