Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

シンプルニット

生成とグレーのシンプルニットです。
イメージ 1
これは、通販か何かで、編み図付きのキット的な感じで売っていたものを購入したのですが、
編んでみたら、モデル着用の写真イメージと自分が着ているイメージがあまりにもかけ離れていたので、一度ほどいて、自分流に模様を変えて編んでみたものです。
一度、ほどいているのと、針の大きさがゆるめだったこともあり、よく目を凝らしてみると、かなり、目が粗い(汗)

さらに、糸の量が決まっているので、無理に編んだ結果、もっと分量があれば、首のところとか、袖口のところとか、二重にしたかったのですが、それもままならず、かなり微妙なサイズに。。。
袖口、首元がなんとなくフィットせず、数回着たけれど、お蔵入りしてしまったものです。。。

毛糸は、確か、アンゴラを含んだもので、かなり良いものなのですが。。。
ということで、これも、暇を見て、ほどいて編みなおし、の予定。

こうやって、クローゼットから引っ張り出してみると、当分、新しい毛糸は買わなくてもよいかも。
編んで、ほどいて、また編みなおす。
編み物は、それができるから、楽しいし、嬉しい。