Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

アラン模様ニットパーカー

クローゼットを片づけていたら、懐かしいものが出てきました。
イメージ 1
アラン模様のニットのパーカー。
○○年前、20歳のころに完成させたものです。
当時は、ファストファッションなんて言葉がなかった時代なので、ウールの手編みセーターがめちゃめちゃ高かった(泣)着たいけど買えないので、シーズンオフにバーゲンの毛糸を買っておいて、お正月に間に合うように、せっせと編んでおりました。。。
懐かしい。。。
我ながら、結構、しっかりと編んでるなーと関心しております。
面倒くさいボッフルなんかも、ちゃんと編んでて。。。
イメージ 2

ただ、雑なところもやっぱりあって。。。
イメージ 3
イメージ 4
こんなはぎ方、今だったら、絶対しないー!!!
早く着たくて、焦ったのかなぁ???
覚えてません。。。
今でも着られるかも、と、袖を通してみましたが、全体のフォルムがダボっとしているので、似合わない(涙)
毛糸そのものは、しっかりしているので、ほどいて編みなおします。
完成はいつになるかわかりませんが(笑)

編みなおしができるのも、ニットの良さ、ですね。