Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

使わなくなったアクセサリーをマスク・チャームにして楽しむのもありかも

北海道も初夏に突入! 引きこもっているうちに、夏になってしまいました。。。でも、まだまだ、COVID-19の心配がなくなったわけではないので仕事や買いもの以外の外出を控えている人も多いのでは?

さて、ここのところ続けて、私のオリジナル作品をご紹介してきました。完成品を買うのも良いですが、そういえば、#ステイホーム で家の片づけをされた時に眠っているアクセサリーが出てきた、という方も結構いらっしゃいますよね。 実は私もその一人です。ということで、使わなくなったアクセサリーをリフォーム? してチャームを作っちゃいます!

 

【用意するもの】

●使わなくなったネックレス

●片方を無くしたピアスやイヤリングなど

※ネックレスのヘッドパーツでも、小さいものであれば使えると思います。

※イヤリングはぶら下がるパーツがついたもの

●ペンチなど

f:id:handgestrickt:20200531132634j:plain

f:id:handgestrickt:20200531132649j:plain

※ペンチは先の細いもの。

 

【作り方】

 (1)ネックレスのチェーンから、留め具と丸カンを、ピアスやイヤリングもパーツの部分を外します。

f:id:handgestrickt:20200531133622j:plain


 (2)外したパーツをつなげて完成♪

f:id:handgestrickt:20200531133903j:plain

この丸いタイプの留め具の場合、開く部分が狭いので、マスクゴムにつける時にちょっと苦労するかもしれませんが十分使えるかと思います。

 

 

工程としてはこんな感じです。あとは、好きなパーツを選ぶだけ。

ネットでは、100均の材料で作る方法なども紹介されているのをみかけましたが、家で眠っているアクセサリーがある方は、それを活用すると、実質材料費ゼロ! サイクルアップして、どんどん作って、使っちゃいましょう♪ 

あ、不織布マスクに付けたときは、マスクを捨てる時にチャームを外すのを忘れずに! (経験者は語る。。。慌てて救い出しましたけど(笑))

 

 一日も早く、マスクが必要なくなる日が来ると良いですね! 

小樽ビール・小樽倉庫NO1では、私の作品もご覧いただけます。ビールを飲んだり買ったりするついでに、店頭ショップの方にもお立ち寄りいただけると嬉しいです。