Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

マスクゴムで耳が痛くならないように付けるアクセサリー♪♪♪ マスクゴム留め(1)

気づけば、北海道で初めてCOVID-19の陽性患者が見つかってから4か月。あっという間でした。 でも、まだしばらく注意が必要のようです。 早くマスクをせずに、あちこち出かけられるようになりたいですねー。

 

今日ご紹介するのは、「マスクゴムで耳が痛くならないようにするために使うもの」です。これもハンドメイド作品の販売アプリで、最近、ぐっと増えたジャンルのアクセサリーです。 マスクゴム留め? ホルダー? チャーム? 検索ワードとして、共通のワードがあると、皆さん、探しやすいのではないかと思うのですが。。。何か良い名前はないでしょうか? 

カニカンをマスクゴムにつけて、チェーンの部分を頭の後ろに持っていけば、耳に直接マスクのゴムがかからない、という仕組みですね。

私が作ったのは、こちら。

f:id:handgestrickt:20200525235230j:plain

先日ご紹介した、毛糸とレジンで作ったパーツを、カニカンをつけたチェーンに通しました。このチャームはチェーンの長さが15.5センチほど、パーツ部分の大きさは、横幅2センチほどです。 マスクをつけると、チェーンがピンと張る感じになりますが、頭の方には影響はないかと思います。

 

こちらは、マスクゴム留めとして使う目的以外にも、ブレスレットとしても使うことができますし、バッグの持ち手などにつけて、バッグチャームとしても使うことができるので、いろいろと楽しめると思います。

 

小樽ビール・小樽倉庫NO1の店頭ショップに置いていただく予定です。

ビールを買いに行ったり、飲みに行ったついでに、店頭ショップものぞいてみていただけると嬉しいです。 

まだしばらくマスクも手放せないものになるとは思いますが、小さなおしゃれをして、ちょっとでも気持ちが上がれば良いかなー♪

 

きっともうすぐ、マスクが必要なくなる日が来ると信じて、それまで一緒にがんばりましょー!