Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

冬が戻ってきました。。。

今日の小樽は、再び雪景色です。
今年は雪が少なく、また、雪解けも早かったし、雨も降ったりしていたので、すっかり春だと思っていたのですが、今朝はなんと雪が積もりました。

東京では、ソメイヨシノの開花が宣言されたというのに。
日本は南北に長い国だということが良く分かりますね。

毎年この季節になると、「今年も、セーターを編まなかったなー。」と、ちょっとだけ思います。

でも、セーターを編まなかったなー、というのは、後悔とかではなく。
学生のころ、冬にセーターを1枚必ず編む、というのが恒例行事だったので、セーターを編まずに終わると、ちょっとだけ「冬にやり残した」と思ってしまうのです。。。

学生のころは、お金もないし、洋服を買いたくても高いから、じゃあ、自分でセーターを編んだらいいかな、という感じだったので、作るのが楽しいというよりも必要にかられて編んでいたんですよね。
ちょっと休みがあったら、もくもくと編んでいた感じだったので。

今は、ある程度お金を出せば洋服も変えるし、フリースなんかも安いから、ちょっと着ようと思ったらすぐに手に入るので、だから、わざわざセーターを編まなくても良くなったという感じで、それはそれで便利なんだけど、ちょっとだけ寂しい。そんな感じがするのです。

ただ、以前は必要にかられて編んでいたものが、今は、誰かのために編むという感じに変わった。
私が編んだ作品をどなたかが身に着けてくれているということには間違いがないので、それは、とても嬉しいことです。
「また作ってください」
そんな風に言っていただけるのが本当に嬉しい。
普通、そんな機会ってなかなかないですもんね。

よし!
素材を、毛糸からレース糸やミシン糸に変えて、春の作品を作り続けますよー!