Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

年越しニット

今日は2017年の大みそか
1年が経つのはあっと言う間です。

思えば、昨年の12月くらいから、やおら奮起して、
しばらくの間は、ほぼ毎日、その後、ちょっとお休みをして、
ちょっとずつアップしながら、最近は、またほぼ毎日アップして。。。

我ながら、良く続いたなーと思いますし、
そのブログに、皆様、本当に、お付き合いいただきましてありがとうございました。

さて、タイトルの「年越しニット」ですが。。。

我が家は、お正月には親戚が多く集まる家だったので、
年末年始は、休みと言う感じではなく、
大掃除して、料理を作って、餅つきして、正月飾りをして、と、
バタバタと過ぎていく感じでした。

でも、唯一、大みそかの夕食後だけは、
みんな席を立たずに紅白を観ているので、
割とゆっくりできる時間でした。

そこで、私が取り出すのは、編みかけのセーター。
テレビを見ながら、一気に編み進める訳です。
「これが完成したら、お正月に着られる!」的な感じで、せっせと編みました。

大正生まれの祖母には「2年越しの仕事はするもんじゃない」と毛嫌いされていましたが、
唯一、そこしか、まとまった時間が取れないし、だまってテレビを見るのが苦手だったので、
なんだかんだと、いろいろやりました。

現在は、年越しは仕事(本業)という感じなので、
「紅白をみながら編物」はできなくなりましたけれど、
普段の生活の中で、テレビを見ながら編物、は健在です。

では、お仕事に行ってきますー!

みなさま、良いお年をお迎えください!

来年も、多くの作品を紹介していけたらと思っています。
作品をストックして、現在、委託販売している場所の他、
作品展示会とかイベント出店なんかもできたらいいなと思っています。

あ、あくまでも願望、ですけどね。