Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

早くもクリスマス。。。

ハンドメイドつれづれ、というネタでもないのですが。。。
来月の下旬には、もうクリスマスの準備が始まるんですね。。。
第16回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoがスタート。

あ、これに出店する、とかではありません。
ですが、例年、気になる(参考になる)アイテムを探しに行っています。

私がいつも、気になって、そして、毎年、一つずつ増やしているのが、
ドイツ製のレース編み。

雪だるまや天使、クリスマスツリーの模様のレースなのですが、
販売されているのは、どちらかというと、オーナメントのような感じのもの。

ドイツでは、レース編みは、普段はシンプルな模様のもの
(例えばテーブルセンターとか、壁飾りとか)を使っているのですが、
クリスマスが近くなったら、クリスマスの模様のものを飾るのだとか。

そんなレースのものが欲しいと思いつつも、
作品を買うと、結構なお値段がする。

だから、と言って、なかなか自分で編むのは至難の業。。。
模様を編み込む作業自体は、それほど問題はないのですが、
何よりも、飽きる。。。ので。

うーん。。。
こうやって書いていると、だんだん欲しくなってきました。
さて、どうしよう。。。。