Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

そういえば、最近。。。part4 (最終回)

このブログを訪れてくださる方には、釈迦に説法とは思いつつも、
本日もお付き合いいただけるなら、嬉しい限りです。

さて、電車の中でのお話ですが。。。

スマホでゲームして、ただ時間を消費するなら、ぜひ編み物を、というお話の続きです。

編み物も、編んでいる間は集中できる。
一段終わると、また、次。
そして、次。
ゲームをクリアする感覚に似てる。

一つの作品が完成したら、コンプリート!
手元に作品も残って、実際に使える。
自己満足、という点も、あるけれど、
でも、もし、自分で使えるような作品を作ることができたら、
身につけてみたくなる。
身につける イコール 自分の「成績」が、他の人の目に触れる。
「自分で編んだの?」なんていう話題にもなる。

ほめてくれるのを期待して編む訳じゃないけど、
ほめられたらうれしいから、また、編んでみようと思う。

そして、もし、誰かが、自分が編んだ作品を、
着てみたいとか、欲しいとか、言ってくれたら、
こんなに嬉しいことはない。

直接、目の前の人に言われるだけではなく、
こうして、このブログを訪れてくださる皆さんのアクセス数や、ナイスにも、
とても励まされています。

そんなことに気づいてから、
私は、ゲームはやめました。

編み物を完成させたくて、寝不足気味なのは、
ゲームにはまっていた時と、そんなに変わらないけれど、
でも、なんとなく、気持ち的に違うような気がしています。

最近は、編み物男子、も増えているとか。

みんなで、電車の中で、編み物してたら、
すごいなー。

あ、ちなみに、編み物だけじゃなくても、
匂いとか、他の人の迷惑にならないのであれば、
樹脂粘土とか紙粘土とか、丸めて作ったりとか、
ミサンガ作りとか、
そういうのでも、全然、問題ないのでは、
と、私は思います。

そういえば、最近、電車の中で編み物をしている人を見かけないな、
ということからの、私的な意見でした。

駄文にお付き合いくださりありがとうございます。