Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

大失敗。。。

せっかく作った作品が、悲しいことになることって、よくあることで。。。
学生時代に編んだセーターなのですが。。。
イメージ 1
遠目で見ると、よくわからないかもしれませんが。。。
実は、洗濯の仕方を間違え、大きさがLサイズからSサイズくらいになってしまったという。。。
「洗濯機で洗える」毛糸、だったんです。
でも、洗えるっていうのは、家庭の洗濯機で、手洗いコースで洗える、というもの。。。
それを、大きく勘違いして、普通の水流で、しかも、粉せっけんで洗いました。。。
当然、フェルト化。
イメージ 2
イメージ 3
アラン模様で、ボッフルまでついた、結構時間がかかったセーターだったんですよ。
でもね、作って、何度か着ただけで、やっちまいました(涙)
それから、洗濯は、慎重になりました。

勉強代としては、高かったですねえ。。。